トイレがとても近く、せきやくしゃみで
漏らしてしまうこともあります。

尿のさまざまなトラブルについて、ドクター西澤がわかりやすく解説をします。

トイレがとても近く、せきやくしゃみで漏らしてしまうこともあります。

最近、1日に何回もトイレに行くようになりました。これまでなら我慢できていたような場面でも、どうしても我慢できなくてトイレへ走ってしまうことが多くなり、時には間に合わず漏らしてしまうこともあります。また、せき・くしゃみをした時、重いものを持った時などにも漏らしてしまいます。歳をとったせいなのでしょうか?

(61歳 女性 Y.Y.)

切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁の「混合性」の尿失禁と思われます。

突然尿意が襲い我慢できなくなる「尿意切迫感」は、過活動膀胱の典型的な症状ですが、我慢できなくて尿が漏れるのは「切迫性尿失禁」といいます。また、せきやくしゃみで尿漏れするのは「腹圧性尿失禁」の症状です。この両方を持っている「混合性尿失禁」の女性は少なくありません。医療機関で診察と検査を受け、他の病気が無いことを確かめた上で、治療を受けてください。
お薬(抗コリン薬)で過活動膀胱の症状を改善させながら、骨盤底筋や膀胱の筋肉やじん帯を鍛える「骨盤底筋体操」「膀胱訓練」などを毎日続けることで、症状はずいぶん軽減するでしょう。また、食生活を見直し、水分のとりすぎなどにも注意してみるといいでしょう。

排尿トラブル改善.comトップページ  >  女性向けトップページ  >  よくある質問トップ  >  トイレがとても近く、せきやくしゃみで漏らしてしまうこともあります。
ページTOPへ